中央林間 美容院 hair image 「美容室 イマージュ」 の店長ブログ

中央林間 美容院 hair image 「美容室 イマージュ」 の店長ブログ
2006年6月8日

最近、変ですね!

皆さんも、お感じだと思いますが、テレビのニュースで子供が犠牲になる
事件が多すぎます。虐待であったり、命を奪われたりと自分も子供が2人いるので
胸が痛いです。アメリカに赴任して帰って来たかたにお聞きしたのですが、子供を
1人で留守番させたり、1人で公園などに出すと親が罰せられる。これが一概にいいとは
思いませんが、少子化の進んでいる日本は、もっと子供を守っていかなければいけないと思います。
昔、大人は子供たちをもっと視ていたように思います。悪いことをすれば怒ってくれるとか、
名前も知らない子供でも顔は覚えていてくれたように思う。
話は、ずれるかも知れませんが先日、店の前で小学3年生位の男の子が自転車のチェーンが
外れてこまっていたんですよ。僕は「どうした?」と尋ねると子供は僕と目を合わせず独り言のように
「プールに遅れちゃうよ」とかいってるんですね。 これってお母さんとかから「知らない人とは話しては
だめ」といわれているのでしょう。 これ、ある意味正解! で、僕はちゃちゃっと直してあげたのです。
そしたらその少年、何も言わずにいこうとしたんですね。 私、常々、自分の子供には挨拶、お礼など厳しく言っているのですよー。これは人と人との大事な部分だと思いますから・・・・。で、その少年にですね
僕は「ありがとうはっ!?」って言いました。すると小さい声で「ありがとう」と・・・。
2~3m走ってから今度は「ありがとうございましたー」ってプールに行きました。
何か気持ちよいというか、少年に何か伝わったような良い気持ちーって2~3日まえにお客様に
その事を話したら笑ってました。その後すぐに「今時、そんな大人いないわよ」って言われました。
でも、いいのです。私、このまま生きていきます。そしてオッカナイおやじになってやるー