中央林間 美容院 hair image 「美容室 イマージュ」 の店長ブログ

中央林間 美容院 hair image 「美容室 イマージュ」 の店長ブログ

節分・豆まき・恵方巻き

今日は、節分である意味1年の節目のひです。
ここ3~4年ちまたでは、恵方巻きなるものを節分にいただく習慣が
関東でも広まってきました。お寿司屋さんでも「恵方巻き出前します」
という張り紙も見ますしコンビニでは方向磁石付き恵方巻きも
売っています。家でも毎年その年の恵方を向いて無言で食べます。
Smile

普段ビールを飲みながら、ちょこちょこ摘まんでいる自分には
あの太巻きを無言でイッキに食べるのは結構大変な儀式になります。
できればもう少し細くしていただき味もネギトロでお願いできませんか?
とはいえ縁起物なのでその掟を破る勇気も自分には無く今年も例年どうり
豆をまき、恵方巻きをいただきます。
今年の恵方は北北西だそうです。


皆さんも良い事を願い恵方巻きを頂きましょう。

 

 

コメント(2)

  1.  たしかにあの恵方巻き、みなさん完食なさっているのでしょうか?量が多いですよね。

    返信

    のん

  2. のん様、コメントありがとうございます。
    関西の方にお聞きしたのですが、「子供の頃
    泣きながら完食した」と言ってました。
    関西のご家庭では、「厳粛な儀式」なのでしょう。
    のん様にコメントを頂き1ヶ月更新していない事に気づきました。
    コメント、励みになります。ありがとうございました。

    返信

    image 重田

コメントする